フォトグラファー 古川貴浩のブログ

神戸在住のプロカメラマン 古川貴浩のブログ 写真のこと、機材のこと、撮影のこと。備忘録。

ゴドックスのディフューザーをニコン純正スピードライトに使ってみた。

ゴドックス

 ニコンの純正スピードライトにもディフューザーが付いてくるのですが、ゆるゆるでしっかり固定出来ないため撮影中にポロリと落ちで無くしてしまう事がよく有るんです。

そこでゴドックスの S-R1という商品を発見しました。

ニコンSB910はヘッドが非常に大きく使う事ができるのか不安もありましたが見事すっぽりハマりました。

 


 一緒に購入したドームディフューザーとはマグネットでくっつきますが、かなり強力で安心して使えそうです。

ストロボテスト

 何も付けづに壁に照射。ストロボヘッドの形のまま横長に光が当たっています。

 

ストロボテスト

ドームディフューザーを付けて照射。きれいな円の形で光が当たっています。

実際の撮影現場でどれだけの違いが出るかはわかりません。

スナップなどでそんなシビアな撮影はありませんがちょっとした気持ちの問題ですね。 

積極的に使っていこうと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村