フォトグラファー 古川貴浩のブログ

神戸在住のプロカメラマン 古川貴浩のブログ 写真のこと、機材のこと、撮影のこと。備忘録。

2023-01-01から1年間の記事一覧

外付けのSSDが壊れた話

バックアップ用に使っていた外付けSSDが壊れました。 購入してから半年ほど、そんなにすぐに壊れますか? PCで急に認識しなくなり、保存していたデータが全く見れません。 HDDからの移行も考えてのテスト使用で、バックアップのバックアップのバックアップ用…

外付けのSSDが壊れた話

バックアップ用に使っていた外付けSSDが壊れました。 購入してから半年ほど、そんなにすぐに壊れますか? PCで急に認識しなくなり、保存していたデータが全く見れません。 HDDからの移行も考えてのテスト使用で、バックアップのバックアップのバックアップ用…

さくら 今更

アップし忘れていた桜。 シーズンギリギリ間に合って良かった!

川内倫子写真展 滋賀県立美術館へ行く

会期ギリギリになってしまいましたが行けて良かった。 滋賀県立美術館へ下道で向かったところ4時間かかってしまいました。 木村伊兵衛賞を受賞された川内倫子さんのデビュー当初、いろんなメディアや写真集で沢山写真を目にしていましたが、ここ最近は自分…

竹中大工道具館に行く

近所にあるのは知っていたけどやっと行ってきました。竹中大工道具館。 新神戸駅のすぐ近くですが、なんでこんな所にあるんやろう。 平日のお昼前に入館しましたが予想に反して結構多くの人が見学に来ていました。 見るだけではなく木組みが手にとって触れた…

伊勢神宮行ってきた

ここ数年は毎年1回伊勢神宮にお参りしています。 特にご利益を感じることもないけど何となく。 この日はラッキーなことにめちゃくちゃ空いていました。 そして昼食は毎回恒例のおかげ横丁で「豚捨て」の牛丼とコロッケ。 こちらがメインかもしれない。あ、だ…

もうすぐ春ですね

近所の酒屋さんで予約しておいた富久錦の立春朝搾りと紅梅。

標準ズームレンズが増えてきた

標準ズームレンズが4本になってしまった。 写真の左から24-85mm、24-70mm、24-70mm、24-120mm。 24-85mmは一番初めに買った標準レンズでその当時使っていたボディーはF90Xだったなぁ。低価格にも関わらず絞りがF2.8-4。しかもマクロ機構が付いていてめちゃく…

沖縄に行ってきた

ハイサイ!! 3年ぶりに沖縄へ出張に行って来ました。残念ながら仕事です。 2泊3日で全日晴れていい天気、1月なのに暑い。さすが沖縄。 観光客も沢山来られていてどこも割と賑わっている様に感じました。 また3年前には無かった観光スポットも沢山増えてい…

えべっさん行ってきた 柳原えびす神社

毎年恒例のえべっさんに行って来ました。 人が少ない朝早くに行くつもりでした。しかし布団の中でぐずぐずしてしまい、行くの止めようかとも思いましたが結局10時半ごろに出発。あぁダラシない。 去年までは屋台やお店が出ていなかったのですが、今年は兵庫…

ブロアーの話

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 今回のネタはブロアーの話です。 正月早々にする話ではなく、どちらかと言えば年末の方が合ってるネタの様に思えますがとりあえず。 沢山あったはずなのにいざ必要な時に見つからないシリー…

PVアクセスランキング にほんブログ村