フォトグラファー 古川貴浩のブログ

神戸在住のプロカメラマン 古川貴浩のブログ 写真のこと、機材のこと、撮影のこと。備忘録。

ニコンZ6でイメージセンサークリーニング

イメージセンサークリーニング

イメージセンサークリーニングをやってみました。

いつもならニコンプラザ大阪に持って行き有料でお願いしているのだがコロナで休館中だし、

また2020年10月には移転するようで(移転先はアナウンスされていないが)今の西梅田から遠くに行ってしまうと私には不便にるので今のうちに一度やってみようではないかと考えました。

www.nikon-image.com

イメージセンサークリーニング

何となくでこの商品を買ってみました。

メーカー推奨のものも有る様だけどこれが一番簡単そうだったので。

 

クリーニング液を棒の先に垂らしセンサーをなぞるだけです。

ブログ先頭のスクリーンショットが清掃前で下の写真が清掃後。

センサークリーニング

 

2回程やったけれど完璧にきれいにはなリませんでした。ただこれくらいで止めておかないとセンサーを壊してしまうかもしれない。

商品の値段と手間を考えると自分的にはこれでOK、故障のリスクや完璧な清掃を求めるのであればやっぱりメーカーに有償でお願いするのがベストだと思いました。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村