フォトグラファー 古川貴浩のブログ

神戸在住のプロカメラマン 古川貴浩のブログ 写真のこと、機材のこと、撮影のこと。備忘録。

ニコンZ6でイメージセンサークリーニング

イメージセンサークリーニングをやってみました。 いつもならニコンプラザ大阪に持って行き有料でお願いしているのだがコロナで休館中だし、 また2020年10月には移転するようで(移転先はアナウンスされていないが)今の西梅田から遠くに行ってしまうと私に…

久しぶりに六甲山に登る事になってしまった

毎年観に行っている桜トンネルに先月行ってきました。 ついでにロープウェイで摩耶山に行こうかと思っていたのですが。 ロープウェイの時刻表を見ていなかったのが悪かったんです。 始発の時間まで2時間以上あるのでここは山登りしようと言う事になりました…

持続化給付金 簡単に申請できました。

「ご申請ありがとうございました」って、こちらこそありがとうございました。 本日から持続化給付金の申請がはじまりました。 添付書類のスキャニング等で結構時間がかかってしまいましたが割と簡単に申請完了しました。 4月に入ってから全く仕事がなくなり…

伽耶院 三木市

コロナの影響で仕事がなくなり陰鬱に閉じこもっていてもしんどいので気晴らしに三木市へ行ってきました。 子供の頃遠足などで行った記憶がある様な無い様な・・・。(多分30年以上前の話。) 猫のお着物が可愛すぎるやろ! 大昔に行った記憶はあるけれどほと…

兵庫県 樽見の大桜

小雨の降る中、兵庫県養父市にある大ザクラを見に行ってきました。 夜中に家を出て途中、氷上町の加古川沿い辺りで星景と桜を撮ったのですが非常に難しいですね。 うまい具合に街灯を見つけ桜の色を出すことができましたが、本当にここで良かったのか? 場所…

緊急事態宣言

今週ついに緊急事態宣言出ましたね。私が住む兵庫県も対象になってしまいました。というか、対象になって良かったんですかね。 そして街中はとても静かになりました。 私も仕事がなくなりましたが、飲食店さんも本当に大変だと思います。こんな中でも営業し…

神戸 生田川の桜

今日は家で引きこもりでした。 お昼にお弁当を買いにスーパーへ行く途中、ちょっとだけスナップをしてきました。 遠目に見ていると満開かと思ってましたがよく見ると8、9分咲くらいかな。 来週もまだまだ楽しめそうです。 やっぱりお花見の人は少ないです…

総合運動公園 菜の花

3月下旬の天気の良い日でした。 爽やかな写真やねー 総合運動公園にあるコスモスの丘で3月には菜の花畑になります。 南側に広がる広大な斜面で5万本植えられてるそうです。 これ全てボランティアさんが栽培から企画運営までされてるんだからびっくりで頭が…

私流 ミニ三脚の使い方

ミニ三脚なんて仕事には使えないよなと思っていたが今では大活躍中である。 上の写真が私のミニ三脚。ヨドバシで購入したがノーブランド?のものだと思う。 プラスチック製でハッキリ言ってチャチイ作りだがとても軽い。携帯するにはこれ以上のものはないと…

週末は巣籠りで大人しく画像の編集と整理

今年1月末のジャズライブでの写真。 満員で身動きもとれない中、何とか移動しながら必死のパッチでシャッターを切った撮影でした。 この時にはコロナウィルスがここまで影響があるなんて思ってもいなかったけど。 当分の間はライブやイベントの撮影は無いん…

王子動物園 開園記念日は入園料無料の日

2020年3月21日(土) 王子動物園の開園記念日で入園料が無料でした。 今年69周年だそうです。 土曜日なので多くの家族連れが混雑していると予想していましたが、意外にも少なく感じました。やはりコロナの影響でしょうか。 コアラ舎やは虫類エリアなど一部の…

マンフロットの三脚ケースが壊れそぉー!

数ある三脚ケースの中でも私が一番カッコイイと思っているマンフロットの三脚ケースです。 2年前に購入しました。 簡単な撮影の時にはこの中に三脚、ライトスタンド、アンブレラを入れて行きます。 そんなにパンパンに詰めている訳ではないのですが昨年末辺…

テーブルフォト 1灯ライティング 義母から貰ったきんつば

お母様から旅行のお土産を頂いた。 そのうち撮影しようと思っている間に後残り2つとなってしまった。 家族の誰か(嫁しかいないが)に食べられてしまう前に慌てて撮影。 食器棚からちょうど良さげなお皿とランチョンマットを拝借してええ加減に手持ち撮影。…

自己紹介 はじめまして

自己紹介 はじめまして 皆さん こんにちは プロになって18年 ブライダル スクール 取材撮影 企業案件 カタログ web撮影 etc...

PVアクセスランキング にほんブログ村