フォトグラファー 古川貴浩のブログ

神戸在住のプロカメラマン 古川貴浩のブログ 写真のこと、機材のこと、撮影のこと。備忘録。

えべっさん行ってきた 柳原えびす神社

毎年恒例のえべっさんに行って来ました。

人が少ない朝早くに行くつもりでした。しかし布団の中でぐずぐずしてしまい、行くの止めようかとも思いましたが結局10時半ごろに出発。あぁダラシない。

 

去年までは屋台やお店が出ていなかったのですが、今年は兵庫駅から神社までの道には両側びっしり屋台が出ていてコロナ前の賑わいが戻っていました。

人が少ないのも寂しいと思っていましたが、いざこの混雑ぶりを見ると嫌になりますよね。

神社の入り口から中々の行列。

参拝するのもゾッとする行列。

そう言えば10年ぐらい前、西宮えびす神社へ行った時には永遠に感じられるほどの行列で、並んでいる途中、参道の中にあるおでん屋さんに入り人が少なくなってからお参りしようと思ってたら酔ってしまい参拝せずにそのまま帰った思い出があります。

今日も参拝はさっさと諦めてミニ熊手とりんご飴だけ買ってお酒の誘惑には負けずに帰ってきました。

PVアクセスランキング にほんブログ村