フォトグラファー 古川貴浩のブログ

神戸在住のプロカメラマン 古川貴浩のブログ 写真のこと、機材のこと、撮影のこと。備忘録。

私流 ミニ三脚の使い方

ミニ三脚

ミニ三脚なんて仕事には使えないよなと思っていたが今では大活躍中である。

上の写真が私のミニ三脚。ヨドバシで購入したがノーブランド?のものだと思う。

プラスチック製でハッキリ言ってチャチイ作りだがとても軽い。携帯するにはこれ以上のものはないと思う。

 

安物なので不安定、カメラにはとても使えない。コンパクトカメラならOK だろうが仕事でコンパクトカメラを使うことや自撮りをする事はまずない。

私流の使い方、

ipad miniを乗せるのに最適やん。

ミニ三脚の使い方

三脚穴の付いたipad用のホルダーで三脚に取り付けている。

shuttersnitchというアプリを使い、クライアントやスタッフに撮影した写真を見やすい様にしている。

ShutterSnitch

ShutterSnitch

  • 2ndNature
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

サクサク転送できるしカメラのバックモニターを見てもらうよりも反応がとてもイイ。

カメラバッグの隙間に入り軽いので全く負担にもならないのでとてもイイ。

20センチほどの高さもちょうどイイ。

そして安価なのもめっちゃイイ。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村